プライバシーポリシー

No Distanceサービスプライバシーポリシー

このポリシー(以下「本ポリシー」といいます)は、ソニーマーケテイング株式会社(以下「ソニー」といいます)が、お客様がソニーの別途指定するアーティストとビデオ通話ができる「No Distance」と称するサービス(以下「本サービス」といいます)の提供を目的とする専用のアプリケーションソフトウェア(以下「本アプリ」といいます)を通じて収集されるお客様に関するデータ(以下「お客様データ」といいます)とその取り扱いについて説明するものです。

本ポリシーをご確認いただき内容についてご同意いただいたうえで、本アプリをご利用ください。なお、同意いただけない場合は、本アプリをご利用いただけません。

お客様(おきゃくさま)が未成年者(みせいねんしゃ)の場合(ばあい)、保護者(ほごしゃ)の方(かた)から本(ほん)ポリシーについて同意(どうい)を得(え)てから本(ほん)アプリをご利用(りよう)ください。

本ポリシーで使用する用語は、本ポリシーで特に定義される場合を除き、本サービスに関する利用規約(以下「本規約」といいます)と同一の意味を有するものとします。

1.本アプリにより収集されるお客様データ

本ポリシーにご同意いただいた場合、本アプリにより以下のデータが収集されます。

  • 本通話サービスのご利用時に収集されるデータ
  1. 1.本アプリからお客様の手動での入力により収集されるデータ
    • ニックネーム、メッセージ欄への入力内容などのお客様に関する情報(お客様の入力内容によってはお客様個人を特定できる場合があります)
    • お客様に入力いただいたTwitter IDまたはApple IDに対応するアクセストークン
  2. 2.本アプリから自動で収集されるデータ
    • UUID(Universally Unique Identifier:本サービス内において、お客様が利用している端末を一意に識別するために生成される本アプリ独自のID )
    • 本アプリにおける利用ログ

2.お客様データの利用目的

お客様の事前の同意を得ることなく、以下の目的以外でソニーがお客様データを利用することはありません。

  • 本アプリおよび本サービスの提供と改善
  • 本アプリのアップデート版/アップグレード版の提供および関連情報の案内
  • ソニーの商品、サービス(本サービスを含むがこれに限られない)等に関するマーケティング・調査・分析
  • 本サービスに関するご意見やご感想の提供のお願い
  • 本サービスのご利用状況等の統計資料の作成
  • 本アプリおよび本サービスについての潜在的な情報セキュリティ上の脅威を特定し、かかる脅威からお客様およびソニーを保護するための分析および情報セキュリティ対策の実施

3.お客様データの第三者への提供

ソニーは、お客様のご同意に基づき、以下の事業者に対し、上記「2.お客様データの利用目的」に定める利用目的のため、お客様データの提供・開示できるものとします。

  • ソニーグループ会社(ソニー株式会社およびソニー株式会社が直接または間接的に発行済議決権株式または持分の過半数を保有する会社)

4.本アーティストの事務所スタッフ等によるコミュニケーション内容の確認

本通話サービスにおけるお客様と本アーティストとの間のコミュニケーション(映像、音声、会話内容を含みますがこれらに限られません)については、本規約「2.本サービスのモニタリング」に基づく監視のため、本アーティストの事務所のスタッフ、ソニーグループ会社の社員、およびソニーが必要と判断する第三者がこれを確認することがあります。なお、かかる監視その他の場合においても、ソニーは、お客様の顔や声などを含む映像、音声について収集・保存することは致しません。

5.業務委託(データ移転)

ソニーは、お客様データの収集または処理を第三者に直接または間接的に委託することがあり、これらの第三者は世界中にサーバーを設置しています。国/地域によっては、送信されたお客様データの法的保護レベルが異なる場合がありますが、ソニーグループ共通の情報セキュリティポリシーに準拠した適切な安全管理措置を講じ、または契約などにより講じることを送信情報の収集・処理を直接または間接的に委託する第三者に義務付けるようにしています。

6.お客様データの保存期間

本サービス終了時には、全てのお客様データについて廃棄致します。

7.ユーザーの権利

お客様データの変更または削除については、以下の方法により行うことができます。

  1. 1.ニックネーム、メッセージ欄への入力内容などの変更
    本アプリ内にて変更をすることができます。
  2. 2.(1)以外のお客様データの削除
    本アプリ内のお問い合わせフォームから削除依頼をすることができます。これにより、本アプリの利用ログ(個人を特定できないよう匿名化されたもの)を除くすべての情報が削除されます。

8.お問い合わせ窓口

お客様データの取り扱いに関するお問い合わせは、以下の窓口までご連絡ください。ソニーは可能な限り速やかに対応させて頂きます。

窓口名:ネットワークサービスお問合せ窓口
運営事業者:ソニーマーケティング株式会社
担当:No Distance運営事務局

9.取り扱いの変更

ソニーは、本ポリシーの内容を変更する場合、本規約「10.本規約の変更」が定める方法に準じます。

10.その他

  1. 1.第三者のプライバシーポリシーが適用される場合
    本人認証のための外部サービスとの連携にあたっては、当該外部サービスのプライバシーポリシーが適用されます。そうしたプライバシーポリシーにて、当該第三者の情報利用やプライバシー管理をご確認ください。
  2. 2.事業承継
    ソニーの事業が譲渡または他の事業と統合される場合には、ソニーが収集したお客様データは、かかる取引の一部として当該譲渡先または統合先に譲渡される場合があります。
  3. 3.法令に基づく保持、利用または第三者への開示
    法律により義務付けられる場合、またはソニーの正当な利益またはコンテンツ所有者の利益を保護するために必要な場合には、適用される法律に従って、ソニーは送信情報を政府機関、法執行官およびコンテンツ所有者と共有することがあります。
本アプリ提供者および本ポリシー発行者:

ソニーマーケティング株式会社

[2020年10月12日制定]